忍者ブログ
日々の出来事をつづっていこうと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜日からの2泊3日。ママ達の楽しみは夜の飲み会。
おいしいお酒を買って子供達が寝たあと飲んでいた。
ワインなんかも買って久しぶりに飲んだ。
おつまみもおいしいものがいっぱい! 一緒に行ったお友達がお料理の先生なんだよね。
珍しいものがいっぱいだった。
話もはずみ寝るのは毎日1時すぎ。私はいつも22時には寝てしまうので
私にするとすごい夜更かし。
なのに、子供達は朝起きるのは早い。
そんな生活を2日間しただけで体のリズムがすっかり崩れてしまい何だか今日はだらだら。
朝起きたのも遅かったし、何だか胃もたれしている様な気もする。
昔はいくら朝まで飲んでも元気だったのにね。
年を感じました。


PR

今日は炊飯器でケーキを作ってみた。
以前炊飯器で色々作る特集をやっていてすごくびっくりした。
煮物からケーキまで炊飯器で作れちゃうんだよね。
今日のケーキはチーズケーキ。
特にチーズを使うわけではなくヨーグルトを水切りして
ホットケーキ粉と混ぜて炊飯器に入れるだけの簡単ケーキ。
半信半疑で作ってみたらふっくらケーキの出来上がり。
味は・・・本当にチーズケーキの様。
こんなに炊飯器料理が簡単にできるとは思っていなかったので
びっくりしでした。
また色々研究して作ってみよう♪

今ミルクアレルギーの赤ちゃんが急増しているという。
体にあわないミルクを飲むことで血便がでたり嘔吐などの症状をおこしてしまう赤ちゃんがいるという。
少なくとも500人に1人の割合でいるというから驚きである。
まれに重傷になる危険があるがアレルギー用の市販ミルクで治療できるという。
このアレルギーの半数は生後1~7日で嘔吐や下痢、血便の症状としてでるそうだ。
多くはミルクの中のたんぱく質に反応して起こるようで、原因は牛乳からつくったミルクが4割、
母乳と人工乳との混合も4割、母乳だけでも1割以上あるという。
治療ではアレルギーの原因となるたんぱく質を分解したミルクなどに切り替えれば7~8割は
回復するという。
そういえば以前ミルク売り場にすごく高いミルクが売っていてなんだろうとみたらアレルギー用と
書いてあったな。
2008年にはミルクアレルギーによって腸が壊死してしまった重症例もあるから怖い。
今、食物アレルギーの子供やアトピーの子供も増えているという。
何が原因なのか。この欧米化した日ごろの食事なのかな・・・
アレルギーなども早期発見が大事なんだろうなと思う。
重度の感染症の娘を放置したとして
母親が逮捕された。
新聞でこの記事を見たとき、涙なしでは
みられなかった。
昨年6月に17歳の女性は両脇の湿疹が
化膿して受診した。
そして継続して受診する様に言われたにも
かかわらず放置。
今年の2月からは症状が悪化して寝たきりで
食事もとることができなかったという。
治療を放置したために肺に最近が入って
肺炎をおこして自宅でなくなってしまったらしい。
洋服姿のままうつぶせで倒れわきの一部から
骨がでていたという。
この女性は携帯電話のメールで母親に病状が
つらいから救急車を呼んでいいか送っていたという。
本当に辛かったんだろうな。そして生きたかったんだろうな。
母親も悪いが父親や他の兄弟は何をしていたのだろう?
亡くなったのは次女だというからきっと長女もいただろうに。
母親なんかにわざわざ聞かないで救急車を呼んで
しまったらよかったのに・・・
忍者ブログ [PR]
material by: